このクリニック、なんか不安…
もしかすると、このように患者さまから心配されているかも?
実は、患者さまの約8割が“医療機関の受診前に情報収集”をしていることが、厚生労働省の調査で明らかになっています。なかでも約3割の方が、医療機関のホームページなど“インターネットの情報”を参考にしています。
※参照元:厚生労働省「令和5年受療行動調査(概数)」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jyuryo/23/dl/gaisu-kekka2023.pdf
- 院長やスタッフの“顔”が見える
- 診療の流れやアクセスがわかりやすい
- 初診の不安を和らげてくれる雰囲気
個人クリニックが集客で失敗しやすい4つの落とし穴
スマホで古く見づらいデザインのまま
今や約半数の人がスマホだけでWebを閲覧しており、表示崩れや操作性の悪さが即離脱に直結します。
院長・スタッフの顔が見えない“匿名的”サイト
「どんな医師が診ているのか」がわからないサイトでは、患者さまの不安は拭えません。
強み・症状ごとの導線が曖昧
「何科なのか」「自分の症状を診てもらえるのか」がパッと見で分からないと、他院と比較された際に埋もれてしまいます。
地図や駐車場、診療日時の情報が不十分
「行き方が分からない」「駐車場が不安」など、不明点があるとその場で予約をやめてしまうことも。
選ばれるクリニック”のホームページ設計、5つの鉄則
院長・働く方の人柄が伝わるビジュアルとメッセージ
- 院長あいさつや理念を丁寧に紹介
- 働く方の写真や紹介動画で「安心感」を醸成
診療内容は症状別・目的別にわかりやすく整理
- 内科・小児科・皮膚科などの専門ごとにナビゲート
- 患者さまの目線で“自分の症状”が見つけやすい構成に
地域情報、アクセス・駐車場案内は地図+写真でサポート
- Googleマップ連携や駐車場写真
- バス停・交差点・建物入口なども写真付きで案内
予約・問い合わせは“複数選択+即レスポンス”を徹底
- 電話・LINE・Webフォームなど複数導線を確保
- 予約後には自動送信で安心通知を
安心感を高める“第三者評価”や実績のわかりやすい見せ方
- Googleマップなど外部レビューサイトの紹介リンクを設置
- 来院数・診療実績・症例数などをグラフや数値で可視化
- 院内の取り組みや診療方針を「よくある質問」や「診療の流れ」として掲載
効果が出た!地域クリニック成功事例
私たちは、単に「きれいなサイトを作る」だけでなく、患者さまの視点に立った導線設計・情報整理・信頼構築の仕組みづくりをご提案しています。
実際に、以下のようなクリニックで成果につながるサポートをしてきました。
MEO対策でオンライン予約の導線を強化
Googleマップの情報最適化と、口コミページへの自然な導線設計を実施。
「地図で探してそのまま予約」という流れができ、新患獲得の基盤となりました。
Webサイト全面リニューアルで問い合わせ急増
診療内容や検査への不安を丁寧に払拭するコンテンツ設計をご提案。
院内設備・流れ・特徴を見せるだけでなく、「初診前に安心できるかどうか」にフォーカスした構成が反響につながりました。
診療メニューの整理と導線改善で予約数アップ
施術別の情報整理とスマホでの使いやすさ改善により、予約フォームやLINE導線のクリック率が明確に向上。
ご相談までの心理的ハードルが下がり、安定した集患を実現しました。
統一感あるブランディングと動線設計で集患を強化
複数診療科を扱う中でも、「自分に関係するページ」にすぐたどり着けるナビゲーション設計をご提案。
加えて、理念や医師紹介、FAQを通じて“信頼できる地域医療”をしっかりと訴求できるサイトに進化しました。
まとめ
クリニック選びにおいて、ホームページは患者さまとの「最初の接点」。
「安心感」「わかりやすさ」「信頼性」をどのように伝えるかが、集客・集患と差別化の最大のカギになります。
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