GA4でのコンバージョン設定の流れを解説

GA4はGoogleが提供する最新のアクセス解析ツールです。ユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートが終了し、現在はGA4のみが利用可能です。

今回は、GA4でのコンバージョン設定の流れと、コンバージョン設定の一例となるサンクスページのポイントについてご紹介します。

目次

GA4とはGoogleの新しいアクセス解析ツール

GA4とは、Googleが無償で提供しているアクセス解析ツールのことです。

2005年に初代のGoogleアナリティクスが登場して以来、複数回にわたって更新されており、2020年に更新された第4世代の最新Googleアナリティクスを『GA4』といいます。これまでのGoogleアナリティクスと大きく異なるのは「アプリや動画に対しても、アクセス分析ができるようになった」という点です。

これまでのGoogleアナリティクスは、Webサイトしか解析できず、アプリについてはそれぞれのアクセス解析ツールで分析されていました。そのため、Webサイトとアプリの閲覧者が同一ユーザーかどうかを認識しにくいという問題がありました。

新しいGA4では、アプリや動画の解析にも対応しているため、ユーザーのアクセス分析がより正確にできるようになりました。そのほかにも、分析機能の強化、計測単位の変更などがされています。

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コンバージョンとは「自社が狙いたいユーザーの行動」

コンバージョンとは、サイト訪問者にどのような行動を取ってほしいのか、最終的な目標を定めたものです。Webサイトの目的や商材によって、設定する指標や数値は異なります。

たとえば、「会員登録をしてほしい」「資料請求をしてほしい」「商品購入後のサンクスページの閲覧まで完了してほしい」といった内容が挙げられます。

GA4のコンバージョン設定画面からマークを付けることで、発生したイベントをコンバージョンとして設定することが可能です。

コンバージョン設定の流れ

GA4とコンバージョンについて理解できたら、実際にコンバージョンを設定しましょう。

コンバージョンを設定することで、全訪問者のうち、どの程度が目標としている行動を取ったのかを把握でき、サイトの改善につなげることができます。

STEP

コンバージョン先のWebページを用意する

コンバージョンとして設定するWebページを用意します。GA4内でイベントが見つからない場合は、自分でイベントを作成することが可能です。

イベントの作成前には、Webサイト上にコンバージョンとして設定したい「会員登録ページ」や「商品購入ページ」などを作成しましょう。

STEP

実際にコンバージョンを設定する

コンバージョンとして設定したいページが用意できたら、早速設定を行います。コンバージョンに設定したいページを、GA4内でイベントとして設定します。

イベントの設定には2つの方法があり、目的に応じて選択しましょう。

① GA4の管理画面上で設定する

URLのクリックや申込み完了、会員登録完了ページなど、比較的分かりやすいコンバージョンは、GA4の管理画面で設定できます。

② Googleタグマネージャーを使って設定する

タグマネージャーとは、Webサイト上の計測タグを管理するツールです。タグマネージャーを利用することで、より自由度の高いコンバージョン設定が可能となります。GA4の管理画面上に設定したい項目がない場合には、導入をおすすめします。この方法でコンバージョンを計測する場合、事前に計測タグをページのHTMLに配置する必要があります。

STEP

イベントが計測されているかを確認する

コンバージョンを設定できたら、イベントが計測されているかを確認しましょう。

イベントが発生すると、数時間から1日程度でGA4のイベント一覧に反映されます。イベントが反映されない場合は、設定時に入力ミスがあった可能性があるため、再度確認してください。

(一例)サンクスページをコンバージョンとして設定する方法

サンクスページとは、お問い合わせや購入が完了した際などに表示されるページです。サンクスページの作成が有効な理由は、以下の2点です。

1点目は、全Webサイト訪問者のうち、購入に至った方の割合を分析できることです。訪問者はそれなりにいるにもかかわらず、コンバージョンまで達成できていない状況であれば、改善点を洗い出すための材料となります。

2点目は、ユーザーに安心感を与え、離脱率を減少させられることです。サンクスページがあることで、購入や問い合わせの際に正しく処理されたことがユーザーに伝わり、不安の解消や離脱率の低下につながります。

STEP

盛り込む内容を考える

サンクスページを作成する際は、内容を十分に検討することが大切です。

ユーザーが行動してくれたことに対するお礼の言葉や、クーポンなどの返礼があるかどうか、メール返信までの日数など、ユーザーが知りたい情報をサンクスページに掲載しましょう。

ただし、情報を過剰に掲載しすぎると、ユーザーを混乱させる恐れがあるため、適度な情報量を心掛けてください。

STEP

文言やデザインを設定する

サンクスページは、サービスの満足度や評価に直結する重要なページです。そのため、ユーザーの心を動かし、次の行動につなげるようなメッセージを考えましょう。

また、メッセージだけでなく、文字の装飾やデザインにも工夫を凝らすことが重要です。強調したい部分は文字デザインや色を変えることで、ユーザーに伝わりやすくなります。

STEP

定期的に改善を重ねる

サンクスページの作成とコンバージョン設定が完了したら、アクセス解析をもとに定期的に改善しましょう。たとえば、サンクスページにおすすめ商品を掲載しているにもかかわらず、クリック率が低い場合は、改善の余地があると考えられます。GA4で効果検証を重ねることで、コンバージョン率をさらに高める施策も見つかるでしょう。

まとめ

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