アクセス解析ツールの代表格、Googleアナリティクスの最新版は、「Googleアナリティクス4プロパティ」です。
従来使用されていたものとのUIや使い方の違いにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、Googleアナリティクス4プロパティの概要や設定方法を解説します。
Googleアナリティクス4プロパティとはGoogleの新たな分析単位
Google アナリティクス4プロパティは、新しく設計された次世代型のアナリティクスで、その分析方法も大きく変化しました。
一般的に、Google アナリティクス4をGA4、従来のユニバーサルアナリティクスをUAと呼びます。
Googleアナリティクスにおけるプロパティとは収集するデータの範囲を定義づけた単位です。
プロパティという概念は従来のUAから使われていました。ユニバーサルアナリティクス(UA)とは?GA4への移行について解説通常、1つのWebサイトやアプリに1つのプロパティを設定します。


Googleアナリティクス4プロパティとUAプロパティの違い
GA4プロパティは、日々進化するインターネットの環境に対応できるよう開発された全く異なるツールです。
UAプロパティは、Webサイトのページビューを中心に計測していました。
一方、GA4プロパティは以下のような点で、計測方法や仕様に相違点があります。
- データの収集対象は、Webサイトとアプリの両方
- PC、スマートフォン、タブレットなど複数のデバイスからアクセスしたユーザーを同一ユーザーと認識し、計測する
- ページビューやクリック、動画の再生などユーザーが行った「イベント」をベースとしてデータを収集する
GA4プロパティとUA4プロパティの出典:アナリティクスヘルプ
Googleアナリティクス4プロパティを設定するメリット
GA4プロパティを導入すると以下のようなメリットがあります。
- Webサイトとアプリ、両方のデータを計測できる
Webサイトとアプリを行き来するユーザーの動きを把握できる
- プライバシー保護への対応
ユーザーごとにデータを削除できる
- ローデータが取得できる
「ローデータ」と呼ばれる集計する前のデータをダウンロードすることにより、独自の解析ができる
Googleアナリティクス4プロパティの設定方法(手順)
GA4プロパティの設定方法をご紹介します。
既にアカウントがありGA4プロパティを追加する場合、新規で設定する場合の2つをご説明します。
①既存のプロパティ設定(UA)がある場合の手順
UAプロパティが導入されているサイトにGA4プロパティを追加する手順です。
- Google アナリティクスの左側メニューから「管理」 をクリック
- 既存のUAプロパティ列の「GA4 設定アシスタント」 をクリック
- 「新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する」 の 「開始」 をクリック
- 上部のチェックボックスをマークしてから、[プロパティを作成] をクリック
- プロパティの設定画面が表示されたら、設定ウィザードに従い、プロパティ名、タイムゾーンや通貨などを設定
- 「次へ」をクリックし、「ビジネスの概要」を入力
- 「作成」をクリック
出典:アナリティクスヘルプ
「Add a Google Analytics 4 property (to a site that already has Analytics)」
以上でGA4の導入は完了です。4番のチェックボックスは、計測タグとしてgtag.jsを利用している場合にのみ選択できます。analytics.jsを利用している際には計測タグの引き継ぎはできません。
また、利用しているCMSやWebサイト作成ツールごとに引き継ぎ手順が異なる場合があるため、それぞれの運営会社に事前に問い合わせておきましょう。
②新規でプロパティ設定を行う場合の手順
プロパティを新しく設定する手順のご説明をします。
アカウントがない場合は、アカウントの作成から始めます。
手順①Googleアナリティクスの初期設定を行う
以下の手順でアカウントを作成します。
アカウントの作成から行う場合、手順通りに進めると、プロパティの設定まで完了します。
- 左側メニューから「管理」 をクリック
- 「アカウント」 列の「アカウントを作成」 をクリック
- アカウント名、データ共有設定を設定し、「次へ」 をクリック
- 「プロパティの設定」を入力してから「次へ」をクリック、「ビジネスの概要」を入力後、「作成」をクリック
出典:アナリティクスヘルプ
「[GA4] Set up Analytics for a website and/or app」
以上で、新しいアカウントとプロパティの作成は完了です。
アカウント名やプロパティ名は、わかりやすい名前に設定するとよいでしょう。
③CMSにGoogleアナリティクス4のタグを貼り付ける
CMSにGA4を設定する方法のご紹介です。
「G-」から始まる ID を入力することで設定は完了します。
Gタグを取得するためには、データストリームの設定が必要です。
- 左側メニューから「管理」 をクリック
- 「データストリーム」から、「ウェブ」 をクリック
- 「ウェブ ストリームの設定」でURL、ストリーム名を入力し、「ストリームを作成」 をクリック
- 測定IDが発行される
- 測定IDを各CMSの設定欄に入力し、完了
出典:アナリティクスヘルプ「[GA4] アナリティクスで CMS にホストされたウェブサイトのセットアップを行う」
「Google アナリティクス 4 プロパティを追加する(アナリティクスを導入済みのサイトの場合)」
測定IDは「ストリームの詳細」から確認できます。
また、一部のCMSは対応していない場合があるため、お使いのCMSが対応済みかを確認しましょう。


【その他】Googleアナリティクス4プロパティで設定しておきたい初期設定の項目
GA4の導入後、設定しておきたい項目を3つご紹介します。
- Googleシグナルの設定
Googleシグナルを有効にすると、異なるデバイスやブラウザからのアクセスでも同一ユーザーとして計測できます。
- データの保持期間
データの保持期間は、初期設定で「2か月」に設定されているため、「14か月」に変更します。
- 内部トラフィックの除外
社内や特定ユーザーからのアクセスを除外することにより、正確なデータ計測ができます。
まとめ
Webサイトの運用には、アクセス解析は欠かせません。GMOらくらくホームページ制作では、アクセス解析を代行し、レポート提出とウェブ会議であなたのビジネスをサポートしますので、お気軽にお問い合わせください。