良質な被リンクを上げることは、SEO対策の効果において非常に大きなメリットがあります。この理由は、検索エンジンにおけるサイトの関連性や信頼性を向上させることに直結するからです。
被リンクとは?
被リンクとは、自社サイトのリンクが他のWebサイトで紹介されることを指し、被リンクとは他サイトからの評価を受ける形でもあります。具体的には、他社のWebサイトに自社のWebサイトへのリンクが貼られることを意味します。
多くの場合、Webサイトのリンク(URL)は次のような目的で使われます。
- 自分のWebサイトやページを紹介するため
- 他のWebサイトから文章を引用した際に出典を示し、その関連性を示すため
- 自社のWebサイト上で、Web上の別のコンテンツについて言及する際にリンクを貼るため
質の高い外部サイトからのリンク(被リンク)を多く受けることは、SEO対策において検索エンジン最適化(SEO)の観点から非常に重要で、検索順位を上げる要因に一つです。
この理由は、Googleが被リンク元サイトの権威性が高いほど、リンク先のサイトも信頼できると判断しやすいためです。競合するキーワードでのランキングを決定する際に、ahrefsなどのデータを利用して相互リンクや被リンクの関連性を確認することは重要です。
つまり、「多くの権威サイトからリンクされているサイト」ほど、Googleに評価されやすくなります。結果として、そうしたサイトは検索結果で上位に表示されやすくなります。
このようなSEO対策の理由として、多くのサイトから紹介や被リンクを得ているサイトは、「価値があり信頼できるコンテンツ」としてGoogleが評価する傾向があるためです。そのため、被リンク対策はSEOにおいて極めて重要視されるべき内容です。
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良質な被リンクを増やすことはSEO対策にメリットがある
良質な被リンクを増やすことで、検索エンジン最適化(SEO)における多くの効果を得られます。重要なのは、被リンクが自然な形で関連性を持って設置されていることです。
「被リンクが自然な形で設置される」を具体的説明します。
- 自サイトの紹介としての被リンク
- 他サイトからの引用における出典明示としての使い方
- 関連コンテンツへの案内としての相互リンク
など、自然な文脈の中で配置された被リンクであれば、Googleから高い評価を受けることができます。
逆に、不自然な手法で大量の被リンクを増やそうとすると、スパムと見なされ、ペナルティを受けるリスクが上がるため注意が必要です。Googleはahrefsや他のデータを使用し、こうした不自然な被リンク増加を見抜くため、被リンク戦略を慎重に進める必要があります。
さらに、サイト上での言及(サイテーション)はSEOの効果に影響を与えるため、被リンクと相互リンクを組み合わせて戦略的に取り組むことが推奨されます。
つまり、自然な文脈での高品質な被リンクとは何かを考え、それを戦略的に増やすことが、SEOの効果を上げる上で非常に重要になるということです。
被リンクが増えることの具体的なメリット
被リンクが増えることで得られる具体的な効果については以下の2点があります。
クローラーの巡回が活発になる理由
クローラーとは、GoogleがWebサイトを解析・評価してデータを収集するためのプログラムのことです。被リンク数が多いサイトほど、クローラーの巡回頻度が上がるという効果があります。
ドメインパワー(信頼性)が向上する理由
クローラーの活発な巡回はサイトの実績や信頼性を高め、それがドメインパワーに関連性を持ちます。ドメインパワーが高いサイトほど検索結果で上位表示されやすくなるという効果があります。
つまり、良質な被リンクを増やすことで、Googleのクローラープログラムの評価による効果が良くなり、その結果、検索エンジンで上位に表示される可能性が高くなります。
被リンクの獲得は、クローラーのデータ解析を促進し、サイトの信頼性の向上につながることで、最終的には検索順位の上昇という効果につながるのです。SEO対策における被リンクの使い方は極めて重要な施策である理由です。
悪質な被リンクに関するデメリット・注意点とペナルティを避ける対処法
SEO対策では効果を上げるために関連性の低い悪質な被リンクも存在し、これらは逆効果となります。ここでは、悪質な被リンクのデメリットとその対処法について詳細に解説します。
被リンクの購入を控える
被リンクの購入はGoogleによって厳しく禁じられており、スパムとして認定されペナルティの対象となります。
SEO業者から被リンクの購入を勧められても、人に任せず、ペナルティのリスクがあるため断るのが重要です。
なぜなら、悪質なSEO業者は存在し、契約内容に有料の被リンクが含まれていると、その内容がサイトにとって大きなリスクになるためです。
Googleのガイドラインに違反に気を付ける
Googleは、SEO対策におけるWebサイトの品質ガイドライン違反を避けるために、被リンクの購入を含む13の項目を提示しています。ahrefsなどのデータを活用し、相互リンクの不自然さを確認し、SEO対策の効果を失う内容を避けることが重要です。
例えば、
- 自動生成されたコンテンツ
- 不正なリダイレクト
- 隠しテキストや隠しリンクを利用したスパム行為
- コンテンツの無断複製
などの事項が該当します。
上記の項目に関連性のある被リンクは、SEOペナルティの原因になることが多いです。品質ガイドラインに基づいて、サイトに悪質な被リンクがないかをデータを元にチェックすることが重要です。
参考・参照:Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)| Google 検索セントラル
悪質な被リンクに対する2つの対処法
既に悪質な被リンクによる効果を受けてしまった場合の対処方法を紹介します。
直接サイト運営者に削除を依頼する
被リンク元のウェブサイト管理者に連絡が取れる場合、そのサイトに悪質な被リンクの削除を直接依頼しましょう。
Googleのリンク否認ツールを利用する
被リンク元に連絡が取れず、悪質な被リンクが多数存在する場合は、Googleが公式に提供する「リンク否認ツール」を活用します。これが最後の手段となります。
リンク否認ツールの具体的な利用手順
否認対象の悪質な被リンクをリストアップ
Google Search Consoleにログイン
- 自分のサイトのGoogle Search Consoleアカウントにログインします。
リンクレポートを確認
- 左側のメニューから「リンク」を選択し、相互リンクや被リンクの状況を確認します。
- 「上位のリンク元サイト」や「上位のリンク元ページ」をクリックして、サイトに対しての関連性の高いリンクを持つドメインやページの一覧をデータとして表示します。
悪質なリンクを特定
- リストの中から、被リンクとは、サイトに悪影響を与えていると思われるリンクを探します。
- 例えば、スパムサイトからの被リンクや低品質のディレクトリサイト、関連性の低いサイトからのリンクが悪質なリンクとされる理由です。
リンクのリストを作成
- 否認したいリンクのドメインやURLをテキストファイルにまとめます。
- 例:
example.com
、http://spammywebsite.com/badlink
Google Search Consoleの専用ページに行く
否認ツールにアクセス
- リンク否認ツールにアクセスします。※このツールは、Google Search Consoleにログインした状態で使用できます。ahrefsも使い方によってはリンクの分析に便利です。
サイトを選択
- 否認したいリンクが存在するウェブサイトを選択します。
リンクリストをアップロードし、否認申請を行う
リンク否認ファイルをアップロード
- ステップ1で作成したテキストファイルを選択します。
- 否認ツールの指示に従い、ファイルをアップロードします。
否認の確認
- アップロードしたファイルを確認し、問題がなければ送信します。
完了の通知
- 否認ファイルを送信したら、Googleにより処理されるのを待ちます。
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被リンクの調べ方!無料のチェックツールを一覧で紹介
SEO対策を上げるためには、被リンクのデータを定期的にチェックすることが重要です。ここでは、無料で使える被リンクのチェックツールを紹介します。
- Googleサーチコンソール:Googleが提供するツールで、サイトのパフォーマンスを監視し、SEOの問題点を特定するための機能を多数備えています。
- Bing Webmaster Tools:Bingの検索エンジン向けに最適化された検索パフォーマンスをトラッキングし、SEOの問題を診断してくれるツールです。
- hanasakigani.jp:被リンクの数や質を調べることができます。
これらのツールを活用して、定期的に被リンクをチェックし、SEO対策に役立ててください。
被リンクを増やす・獲得する2つの方法
被リンクを増やすための方法は大きく以下の2つに分けられます。
- コンテンツSEOを強化する
- テクニカルSEOを強化する
コンテンツSEOを強化する
コンテンツSEOとは、検索ユーザーにとって有益なコンテンツを作成するSEO対策のことです。コンテンツの質を高め、他のサイトからの被リンクを自然に増やすことが重要です。相互リンクを積極的に活用し、人々が価値を感じる内容を作成することが大切です。
ユーザーの検索意図に関連性のあるタイトルや見出しを設計する
検索ユーザーが求めている情報を的確に伝えるために、適切なタイトルや見出しを作成します。関連性の高い情報を提供することで、より多くの人に興味を持ってもらうことができます。
図や表などのデータを活用して詳細な記事に仕上げる
図表、グラフ、イラスト、図解を使用して複雑な情報を整理し、スパム行為とみなされないよう簡単に理解できる形で効果的に伝えます。
改行やフォントの強弱で内容の体裁を整える
読みやすさを低くしないために、適切な改行やフォントスタイルを用いることで、データに基づいた効果的な使い方が可能です。
専門性を高める
専門的な知識によって、信頼性のある情報と見なされやすくなる理由から、ahrefsなどのツールを用いて関連する情報を強化します。
オリジナルの調査・リサーチや研究を行う
自分で行ったオリジナルの研究や調査結果を発表することで、独自性を持った価値ある内容を提供し、相互リンクを得ることも可能です。
コンテンツの定期的な更新
最新のデータを提供するため、記事を定期的に加筆、修正し更新します。これにより、内容の新鮮さを保ちます。
テクニカルSEOを強化する
テクニカルSEOとは、Webサイトの技術的な内容を強化するSEO対策のことで、被リンクを得るための基盤としても重要です。テクニカルな側面の改善は、サイト全体のユーザーエクスペリエンスを向上させ、結果的に被リンクを増やす可能性があります。
シェアボタンを設置する
コンテンツの冒頭や末尾にシェアボタンを設置し、訪問者が手軽にコンテンツを共有できる使い方を促進します。
リンク切れを修正する
リンク切れを起こしたページを修正して、データの関連性を保持し、ユーザーに正確な情報を提供します。
サイトの速度を向上させる
サイトの読み込み速度を改善し、スパムを防ぎつつユーザー体験を向上させることも重要な理由です。
内部リンク構造を最適化する
適切な内部リンク構造を使用して、サイト内のページ同士を効率的にリンクさせることで、ナビゲーションの低いストレスを実現し、内容の関連性を上げることができます。この相互リンクの最適化は、ahrefsなどのツールを使って被リンクの何を評価するかも考慮に入れると良いでしょう。
セキュリティを強化する
SSL対応を行いHTTPS化することで、サイトの安全性を上げるのは重要です。
また、他サイトが自然に相互リンクを欲しくなるようなデータを提供したり、魅力的な内容を作成する仕組みづくりも効果的です。
これらの方法を組み合わせることで、自然な被リンクの獲得が期待でき、サイトのSEOパフォーマンスを上げる理由となります。
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まとめ
他サイトに良質な被リンクが設置されることは、自社のSEO対策として大変有効です。
効果的な被リンクとは、検索ランキングを上げるための関連性の高いリンクです。被リンクの数を増やし、SEOの効果を最大化し、検索上位を目指しましょう。
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